ズートピア


春休み(4月初旬)に末っ子にせがまれて、ズートピア-Zootopia-という新作ディズニー映画を見に行ってきました。

ある架空の動物達の世界でのお話なのですが、動物達は擬人化され近未来的発展を遂げた社会を構築していて、動物の種類ごとのコミュニティなどもあり、文化もあり。

主人公のウサギの女の子が、ウサギとしては初めてポリスアカデミーを卒業して、警察官になるところからお話が始まります。
予告を見た時は、かわいい動物の子供向けのファンタジーなお話かと思っていました。

ところがどっこい、現代社会の知られざる闇の部分も描いていて、いわゆる大人から子供まで興味深く楽しめる映画でした。

そして私たちの現実の問題なのかもと考えさせられました。
サンクチュアリ教会の最近の亨進様の説教でも語られています。

あまり書くとネタバレしますので控えますが、まさしく今の世の中を表現している気がしました。

そういえば、亨進様が表示された巨大権力に関わっている会社組織の中に、ディズニーもさらっと入っていました。

ディズニーは基本的には健全なイメージで、私たちの中では悪社会からは守られている領域というイメージがあります。

子供達が小さい時から率先して観てきたものです。

そのディズニーがなぜリストに?と思いましたが、このズートピア(結末)を観てあるヒントが与えられました。

観る者は大方、主人公の目線で鑑賞しますし感情移入しますので、誠実な主人公が誇らしくまたは好感が持てるように描かれていることを見届け、満たされて映画館を出てきます。
ここにディズニーの背後の存在の意図があると思いました。

ストーリーを通し無害のイメージを植え付け、アニメというホログラムを見せ現実から目を背けさせるために。

組織の本当の正体は敵役の姿だったりするのに。ディズニーヴィランズこのように分かりやすい姿で、私たちには接して来ないということですね。
アーティストや制作側は純粋な思いで創っているんだと思います。だからこそ感動します。

でも、これを利用されてしまっているとしたら…ショックですね。

*****

ショックといえば…話が変わりますが。

4月24日説教の始まりに、ターゲット(Target)という大手スーパーが、女子のトイレ及び試着室の男子の使用を許可した事を受け入れられないとしての、ボイコットを奨励するお話がありました。

もちろんこれは断固として糾弾すべきと思います!

がしかし結構お気に入りのお店でしたのでショックでした(ーー;)

Target(ターゲット)ボイコット署名

*****

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

ズートピア」への4件のフィードバック

    • yoshimiさん
      情報ありがとうございます!

      ビックリです。ここまで具体的で積極的だとは‼︎
      まったく、してやられてしまってるんですね。

      いいね

  1. 昨日、遅まきながら、自宅でダウンロードしてズートピア、娘と鑑賞しました。
    意外な黒幕でしたが。。

    そこで、この部分、読んだときにも、映画鑑賞後も、鈍い私にはピンとこなくて。^^; 感じた世界を教えてくれますか?

    >そのディズニーがなぜリストに?と思いましたが、このズートピア(結末)を観てあるヒントが与えられました。
    観る者は大方、主人公の目線で鑑賞しますし感情移入しますので、誠実な主人公が誇らしくまたは好感が持てるように描かれていることを見届け、満たされて映画館を出てきます。
    ここにディズニーの背後の存在の意図があると思いました。
    ストーリーを通し無害のイメージを植え付け、アニメというホログラムを見せ現実から目を背けさせるために。

    いいね: 1人

    • シャボン玉さん、
      ネタバレしますが… その、意外な黒幕こそがディズニーと重なりました。
      あと、私が教会の組織の中にいた時の人間模様とも重なり、か弱そうに振る舞い、人から好かれるように行動する人の方が信用できない、警察のボスみたいに強面で口が悪い人の方が正直だと思っています。
      昔のディズニー映画の悪役はいかにもでしたが、ズートピアは、主人公に寄り添ういい人でした。羊さん=ディズニーかと。時代の流れで正体が明かされる時になった、サタンが隠せなくなってきたのかなぁと。
      (ディズニー社の中に真実を伝えようとする人が潜り込んで、ズートピアを通して伝えようとしたのかも、と誇大妄想しました^^;)
      映画やテレビ(メディア)は善であると印象付け、背後につながっている存在をカモフラージュするために。亨進様の言われる、中央銀行とか政府。
      知らないうちに浸透する悪影響は、上のYoshimiさんが紹介してくれた動画が参考になると思います。いかに洗脳されていたのか…

      こちらのブログも私には参考になりました。
      http://fmvenus.muragon.com/entry/2.html

      まだわかりずらいですかね〜、表現力乏しいものでσ(^_^;)

      いいね

コメントを残す

